ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き合い会に参加してきました!

おはようございます。びこです。

 

この3連休の最終日は、やや久しぶりに弾き合い会に参加してきました!

ピアノを始めてから、そろそろ4年になろうとしてるんですが

 

今回で弾き合い会への参加回数が10回になりました

多いのか少ないのかはわかりませんが

独学でやってる身としては、弾き合い会が人前に聞いてもらう機会の全てなので

 

この回数がそのまま人に演奏を聞いてもらった回数になります

 

当初の頃に比べると慣れてきたかな~と思いますが、やっぱり緊張はしますね笑

 

 

弾き合い会のメンバー

6名での弾き合い会でした!

 

皆さんブログつながりのようでしたが

大人から始めた組は私とモル作のみで

後は皆さん10年以上の選手ばっかりだったので、結構なレベル格差は感じました笑

 

上手い人が多すぎる/(^o^)\

 

モル作さんも言ってましたが

私はわが道を逝くな感じでピアノやってるので

 

弾く曲も練習してきたことも、レッスンに通ってる人と比べると違い過ぎて

ピアノの話をしてるのに会話内容がいまいちわからないというミラクルな経験もしてきました

会話のレベルが高すぎる・・・!

 

主人公パーティーと対面したスライムはこんな気持なのかもしれません

 

 

 

f:id:review2017:20181126171156p:plain

 

 

まぁでも頑張って弾いてきましたよ!

 

 

自分の演奏

 

今回はタイミング的なこともあって、手持ちのレパートリーの仕上がり状態としては

過去最高にいい感じの状態での弾き合い会参加になりました

 

なにせここ1年レパートリーが一曲も増えてないので

手持ち曲は全てオーブンで1年ほどチンし終わった状態だったので/(^o^)\

 

最近あんまりブログ更新してませんでしたが

1日1時間近くはピアノに時間とれましたしね~

 

 

弾いた曲

  • ジャズ定番の循環コードによる即興演奏1
  • ローズ・オブ・メイ(FF9)
  • ジャズ定番の循環コードによる即興演奏2
  • 眠らない街トレノ(FF9)
  • ハ長調の定番の循環コードによる即興演奏(いもこんさんと連弾)
  • Melodies of Life(FF9)
  • Summer(久石譲)

 

 

 

思ったこと

 

FF9多い。

 

 

 

 

 

まぁそれはともかく、ミスもいつもに比べると大分少なめで

楽しく弾けましたよ!

 

途中でいもコンこんさんと即興の連弾をやったりして楽しかったです(・∀・)

弾きながら、次メロディ入ってください!とかやりとりしながら即興するのはやっぱ面白いです

 

 

余談ですが、即興演奏だと、結構他の人が喋ってる会話内容を聞けるんですよね

カフェとかで、延々とピアノでBGMを弾いてる人になりたい野望もあるので

 

他の人の会話を聞きながら弾けるというのは、何かの役にたつかもしれません

 

 

 

みんなの演奏

 

モル作さん

3週間ほどのブランクがあるとのことでしたが

傍目にはそうは思えない安定した演奏でした

短調の曲が多いのもあるかもしれませんが聞き手側がちょっと落ち着くのはモル作さんの演奏の特徴な気がします(・∀・)

 

いもコンさん

一人だけ音に羽が生えてました

とんでもない。。。!

生で聞かないとわからないこともあるんだなーと聞いてて思いました。

 

マミさん

やっぱりアラベスク1番が印象的でした

音の流れが滑らかで、指の動きもキレイだったので

やっぱりレッスン受けてる人は違うなーと思いました

 

ねむぴさん

聞いてると、オケが浮かぶような重厚な演奏が素敵でした

重厚感出せる人は凄いです。。。

 

夕さん

ねむぴさんと同じく、重厚感があって

ピアノがいきいきしてる演奏でした!