ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2016年のマイ・ベスト演奏10曲!!( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年ももう終わりですね!

早すぎてびびります

 

 

せっかくの年末なので、ピアノについても今年をちょっと振り返ってみたいと思います!

 

今年演奏した曲を、自己評価順にランキング形式で並べつつ、思い出を語っていきます笑

 

今年アップした中から、10曲選び、そこからさらにランキング形式に並べます(・∀・)

 

 

私は2015年の1月にピアノを初めたので

ピアノ歴1年~2年くらいの演奏になります!

 

 

第8位 ブルグミュラー やさしい花

 

 

みんなだいすきブルグミュラーの曲です!

8位に持ってきましたが、理由は明確で、単純にあんまり練習してないんですよ笑

 

結構弾きやすい曲で、さくっと練習からアップまで行ったんですが

 

この曲実は、私の今までアップした動画の中でダントツで再生数多いんですよ

 

他の動画の平均の再生回数80回くらいなんですが

 

この曲だけ850回とかになってます

そんなに練習してないけど、なんか再生回数多いという

 

なんとも嬉しいような寂しいような複雑な心境です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7位 キャサリン・ロリン 愛のテーマ

 

 

ピアノ歴:1年6ヶ月

 

けもねこさんの影響受けて弾いた曲です!

良い曲なんですよね~愛の深さやら厳しさやらを表現しようと練習しました

 

他の方の演奏とは結構違いがあったり、表現って意味でも面白かった曲です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位 ピアノ即興演奏 恐怖の森

 

 

今年から結構はまって、色々やってた即興演奏です!

即興演奏自体の録音はたくさんやってたんですが

この即興演奏が今年の中では1番かと思います笑

 

ここ最近はあんまり即興演奏やってないのであんまり進化してないんですが

来年も即興演奏スキルまた高めていきたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

第5位 FF9「守るべきもの」をピアノで弾いてみた

 

 

 

 

ファイナルファンタジー9の守るべきものを弾いたやつです!

テクニカル的な面では、この曲が1番高難易度だったかもしれません笑

 

何せ手の動きが早すぎて。。。( ゚д゚ )クワッ!!

 

動画を通して見ると、手の残像が見えるっていうのが目標だったんですが

最近のスマホの性能の良さに夢が破れました

 

まぁそれはともかく、びこさん史上初の激しめの曲でしたが

たまにはこういう曲弾くのも楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 ブルグミュラー 無邪気

 

 

みんなだいすきブルグミュラーの2曲目です!

あれ、今年ブルグミュラー2曲しか弾いてないのか。。。

 

無邪気は、今まで弾いたブルグミュラーの中でかなり好きな方で

弾いてて楽しかったです

 

私の弾いた無邪気は若干楽譜を無視してたりするので

かなり独創的な演奏になってます

 

他の方の無邪気と違いが大きいんですが、自分中では結構気に入ってます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 Summer 久石 譲 / Joe Hisaishi - ENCORE(ピアノ)

 

 

 

名曲、久石譲のSummerを弾いたやつです!

ちょっと実力不足な感じもいなめませんが、練習は楽しかったですね~

 

好きな曲をやると楽しいです!

 

ゴールデンウィークに1日5時間とかこの曲を練習してた覚えが・・・!

 

 

余談ですが

 

私のスマホで「ひさいしじょう」で変換すると、被災し譲って変換が出てくるんですが

 

 

何で譲だけ合ってるのか気になって夜も眠れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位 【ピアノ演奏】眠らない街トレノ【FF9】

 

 

 

今年弾いた中では1番難易度の高い曲でした!

とにかく練習に時間がかった曲です。。。!

 

左手はかなり幅が広いし、右手はてんやわんやだし

 

実力より大分上の曲なんで、かなり実力が追いついてない面もあるので

この曲は来年どこかで弾き直したいと思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 【FF9】ローズオブメイをピアノで弾いてみた

 

 

今年の練習した曲の中ではやっぱりこの曲がベストですね!

私今弾ける曲のなかで、1番綺麗に弾けるのがこの曲だと思います

 

誰かにある程度自信持って聞いてもらえるのやっぱりこれですね~

 

曲的にもこれが今年弾いた中では1番好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別企画枠

 

ここからは、今年ブログでやった、企画曲2曲を!

 

 

『FF9』クレイラの街 ピアノアレンジ演奏

 

 

最近アップしたばっかりであれですが、くださんと二人で共謀した作成した演奏です(・∀・)

来年もまた違う曲演る予定ですが、楽しい企画でした笑

 

 


お知らせ

 

以前アップした、クレイラの街をくださんと共同で演奏した動画ですが

 

くださんが、詳細を書いた記事をアップしたので、興味ある方は見てみてください(・∀・)

 

びこさんとの合作プロジェクト「FF9 クレイラ・アレンジメント」!

 

 

 


 

 

 

 

ブルグミュラー25 アラベスク魔改造企画

 

 

こっちはブルグミュラーのアラベスクを改造してアップしようって企画でアレンジしたやつです!

5名くらい参加してくれて、楽しい遊びでしたね~

 

ちょいふざけすぎた気もしますが笑

 

これもまた来年やりたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、動画とともに今年のピアノを振り返ってみました!

 

ピアノ歴も、もうちょっとで2年になりますが

今年もそれなりに成長できたでしょうか

 

来年もピアノ楽しんでいきたいですね~

 

 

 

年末年始ということで、しばらくブログの更新もストップします(・∀・)

 

当面はこの記事をトップ固定で・・・!

 

 

 

 

それでは皆さん良いお年を!メリー・クリスマス!