ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

和音連打が難しい!

おはようございます。びこです。

 

 

相変わらず毎日「Summer」の練習をしてるんですが

 

やっぱりなかなか上手くいきませんね~

 

 

大体弾ける から ちゃんと弾ける の壁が凄く大きいです

 

 

 

でもやってて楽しい曲ですね(・∀・)

 

 

 

おおまかに3つ目立つポイントがあって、1個目が伴奏のアルペジオ

 

 

アルペジオ

 

 

 

多分初めて見た simileさん 読み方はシーミレらしいです

 

 

最初smileかと思ってニカッとすればいいのかと思いましたが、そんなこたぁありませんでした/(^o^)\

 

同じようにって意味らしく

 

さっきまでと同じようにスラー と スタッカート3つを繰り返せばいいみたいですね

 

 

 

ここの後に、同じ伴奏でスラー&スタッカートじゃなくて

 

全部スラーで弾くのに変わるんですが、正直全部スラーの方が好きなんですよね

 

 

WaonRenda - コピー

 

 

全部スラーに切り替わるタイミングがここなんですが

 

右手も和音連打に切り替わるので、目立たない笑

 

 

 

なので、ちょいと楽譜と違いますが、smileさんがいるところから全部スラーに切り替えちゃおうかと思ってます

 

 

この間アップしたちょこっとだけSummer弾いた録音がまさにそんな感じで弾いてて

 

 

 

そんなに悪くなさそうだしこっちでいいかな?

 

 

 

 

 

2個目のポイントが和音連打

 

 

WaonRenda.jpg

 

 

4和音も初めてですが、和音でこんなに高速連打するのも初めてです/(^o^)\

 

 

ここは和音の1個めが苦手です。。。

 

一気に4和音の形に手を切り替えると1個目の和音が綺麗に鳴らなくて、ぐちょってしちゃいます( ノД`)

 

 

3回くらい叩いてると手の形も出来てきて安定するんですが。。。

 

 

 

最大の難点は、賃貸暮らしなもんで、打鍵音が気になって、思い切って叩けない事かもしれません笑

 

4和音は結構打鍵音激しいです/(^o^)\

 

 

 

 

3つ目の目立つポイントがテケテケコーナー

 

 

teketeke.jpg

 

 

 

 

凄い勢いでテケテケします。

 

伴奏はちゅどーんしながら右手が超テケテケしてます

 

 

右手 テケテケテケテケテケテケテケテケ

左手 ちゅどどどどどどどどどどどどどど

 

 

こんな感じでしょうか

 

 

ここのテケテケは前半のスラーになってるところはペダル踏んで

 

スタッカートに切り替わるところはペダル外せばいいのかな?

 

それとも全部ペダル無しで弾くべき?

 

 

ちょっと悩み中です

 

 

でもここのPからクレッシェンドかかる部分がたまりませんね。かっこいい!

 

 

 

 

にしてもSummerは弾けば弾くほど名曲ですね!!!

 

元々好きな曲でしたが、自分で弾いて余計好きになりました(゚∀゚)

 

 

 

うーむ。たまらん!