ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノで次に弾く曲を決めるまで

おはようございます。びこです。

 

ここ半年くらい、新しい練習曲って全然やってなかったんですが

久しぶりに新しい曲を始めようかと思い、ここ数日ペラペラ楽譜をめくってました

 

 

新しい練習曲を決めるまでの過程って結構みんな様々で面白いですよね

大きく分けると3タイプですかね

 

 

  1. 今やってる本を一冊全部やりきる人
  2. レッスンで決められた曲をやる人
  3. 自分の好きな曲をやる人

 

 

私はもれなく最後の好きな曲をやる人なんですが

毎回、曲を決める時は迷います

 

楽譜を見たり、音源を聞いたり。。。

基本、これいい曲だな!と思った曲しかやらないんですが

 

いい曲だな!と思っても、私の実力不足と飽きっぽさで頓挫することもしばしば/(^o^)\

 

弾き始めたら意外とめんどくさくてやめちゃうことも多いし

この辺はレッスンで課題曲もらってる人と比べると駄目なとこなんでしょうね笑

 

 

 

まぁそれはともかく、今回は今持ってる楽譜、久石譲の『ENCORE』から一曲弾こうかなーと思い

アルバムを順繰り聞いてました

 

久石譲 ENCORE -オリジナルエディション-

 

 

この楽譜『Summer』を弾くために買ったんですが

11曲も載ってるのに、Summerだけで終了するのはあまりにもったいなかなと笑

 

アルバム聞きながらいいな~と思ったのはこの2曲

  • あの夏へ(千と千尋の神隠し)
  • アシタカとサン(もののけ姫)

 

で、迷った挙句、『アシタカとサン』に決めました( ゚д゚ )

もののけ姫のエンディング手前くらいで流れる曲ですね~

 

森が復活する時の曲です

 

聞いてる分にはそこまで難しそうじゃないんですが

♭が5個付いてるんですよね、これだけがきつそう笑

 

今まで練習した曲で、♭付いてたのって1個までしかやったことないんですよね

というわけで、まずは♭に慣れるところから。。。

 

多分、ブルグ25と同程度の難易度かと思います

 

まぁしかし、この曲は感情込めて弾けそうなんで

やりがいあるだろうなぁと思います!

 

Summerは完成まで一ヶ月くらいでしたがこれはどうでしょうね~

最近はそもそもペース落ちてるのでもうちょっと時間かかりそうです

 

ま、ゆったりやっていきましょう!

 

 

 

余談ですが、この楽譜人気なんで持ってる方もそれなりにいるかと思いますが

表紙の画質ものっそい悪いですよね、なんでこんな表紙なんだろう

初期のガラケー並の画素/(^o^)\