ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグ25より『スティリアンヌ』演奏しました(・∀・)

おはようございます。びこです。

 

思ってたより大分遅くなりましたが、ブルグミュラー25より

『スティリアンヌ』(シュタイヤー舞曲)を演奏しました!

 

ブルグさんの曲はあれですね、やればやるほど楽しくなってきますね~

ある程度弾けるようになってからの、曲想付けてる時間がめっちゃ楽しかったです

 

当初のこの曲の目標としては、

『コケる寸前くらいの勢いでコミカルコミカルしたいと思います( ゚д゚ )』

 

と、ブログでも書いてたんですが

 

私の持ってる楽譜では『シュタイヤー舞曲』というタイトルだったんで

そういう方向にしようと思ってたんですが

 

タワシさんから、私のときは『スティリアの女』というタイトルだったというコメントを頂きまして

よくよく調べてみると原題は『La styrienne』となっていて

 

スティリアの女性でも、シュタイヤー舞曲でも、スティリアの○○でもなんでも訳せそうな意味あいみたいですね

 

京阪のる人、おけいはん ぐらいには抽象的な言葉っぽいです

 

しかし、シュタイヤー舞曲っていうからコミカルにしようかと思ってたんですが

そうなると話が違うなーと。。。

 

というわけで、私の中で

『大人しそうに見えて実は気の強いスティリアの女性(踊りも出来るよ!)』

のイメージで行ってみました( ゚д゚ )

 

当初のイメージから、コミカルさは大分減らして

コケる寸前くらいの勢いだけ残す感じで突っ込んでます

 

 


 

 

我ながら、ピアノの先生に習ってたら苦笑いされるだろうなーと思う演奏ですね~

スタッカートは往々として無視してます

 

テンポはギリギリ遅いと感じないペースを基本にしつつ緩急付けて色気のような何かを出そうとしてみました

 

コケる寸前くらいの勢いを出したかったんですが

2,3回転倒の痕跡が見られるのがちょっとあれですね/(^o^)\

 

まぁしかし、楽しかったです

後半部分とかピアノにのめり込んで弾いてたしね!

 

しばらくはレパートリーの片隅に加えようかな