ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブログについて



おはようございます、びこです。


このブログも初めてから3ヶ月が過ぎました


大体こういうのって3日か3ヶ月で終わる事が多いので我ながらちゃんと続いてる気がします笑


かなりコメントも頂けるようになって、普段周りにピアノ弾く人がいない環境だったのが

おかげさまで前よりピアノ楽しめてると思います



あんまり見てないんですがアクセス解析も一応ブログに付けてまして

アメブロはスマホ用のページはアクセス解析できないので、PCからの訪問だけですがこんな感じです


 






なんか1日だけ爆発している日がありますが、気のせいです。笑


ブログ村のランキングに登録してたんで、当初のコメント付かない時期からアクセス数だけは結構あったんですよね

今までもブログやってた事はあったんですが、こんなに人が来るブログは初めてです笑

そういえば、アメブロ標準のアクセス解析機能もあるんですが、そっちは水増しが激しくて全くあてにならないんですよね

どこのブログも標準で搭載されてるアクセス解析ってあてにならない気がします




まぁ何にしてもこうやって色んな方に見て頂けたり、ピアノについて語れる場があっていいですね(・∀・)



ブログを通してピアノ交流できるのは嬉しい限りなんですが

人様のブログにコメントする時はもうちょっといい事書けたらなぁなんて思う時があります


以前らすこーさんのブログでラ・カンパネラの演奏に関する記事があって

演奏手法に関してお手本動画の紹介も掲載されてたんですが


その記事に一番最初にコメントを書いて

"手が反復横跳してる!"

みたいなコメントをしたんですが


私の後から書かれたコメントがちゃんとしてて、この奏法の練習方法はどうとか

指の鍛錬に期間が~とか基礎の大事さについてとか、私以外のコメントは全部しっかりしてて

何か1人だけ幼稚園児並の感想書いてるコメントがある状態に\(^o^)/


ちょっと恥ずかしくなって、らすこーさんのコメント返信が入る前にコメント消そうとしたんですが

自分で設定したパスワードがわからずコメント消せませんでした(;´Д`)



人の目に止まる以上ある程度しっかりした事を書きたいんですが・・・笑


まぁ何よりピアノに対する知識がないんですよね

この間の記事でこのみさんに、びこさんは印象派好きなんですねってコメント頂いて

はい、印象派好きです!って返事書きながら別窓で印象派を検索してましたし笑

ピアノ弾く前はクラシックに興味持ってなかったし、じわじわ知識増やしてくしかありませんね\(^o^)/



まぁそれはさておき、演奏聞いてもらえたり、聞きに行ったり、いい刺激をもらえるのありがたいですね

ピアノは1人でも弾けるとはいえ、ほんとにずっと1人は寂しいです笑




■□■□■
 
火曜の練習時間
 
・ブルグミュラー 無邪気 1時間 
(合計練習時間8.5時間 進捗状況 74%)
 
■□■□■




無邪気は大体仕上がりが見えてきました

それにしてもこの曲、何でかはわかりませんが弾き込み練習がすごい楽しいんですよね

何回弾いても飽きない(・∀・)


私は朝毎日15分ほどピアノ弾いてから出勤してるんですが

15分ずっとこの曲弾いてても、まだ弾きたい!でも時間が!みたいな感じになります笑


優雅な曲だし、次の曲に行った後も朝の一曲として定着させようかな(´∀`)