ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

『風の詩』をピアノで演奏しました

おはようございます。びこです。

 

今日は、押尾コータローの『風の詩』をピアノで演奏しました(*´∀`)

 

押尾コータローが、ギターやってない人にどの程度認知度があるか私もよくわかりませんが

ギターやってるならまぁまず知ってる感じのギタリストさんです

 

私も2年ほどはギターやってたので、ギターで好きな曲もたくさんあるし、楽譜も家にあるんですが

ピアノを始めてからギター楽譜は完全に埋もれてたので

ギター用の楽譜を引っ張りだして弾いてみました!

 

この曲、大学生の頃からかなり好きだったんですよ

 


 

ギターにおける装飾音は、指をスライドさせるだけでいいんで

かなり音が綺麗に出るんですが、ピアノでやるとなんか微妙な気もしますね(・∀・;)

 

まぁ何はともあれギター用の楽譜を引っ張りだして弾いてみました

楽譜は楽譜なのでギター用であってもピアノでも使えないことはないですしね!

 

左手用の部分が無かったり、運指がギター用だったり、かなり見づらいですが、、、笑

一オクターブ離れた運指を1と2の指で弾けとかいう鬼畜な運指が登場したりします

 

実質的には、右手はメロディラインを弾いて、左手はコードを見て適当に弾きました

 

まぁでもギター用の楽譜を弾くのもいいもんですね!

ちなみに押尾コータローを知らなかった方も

テレビとかでも名前も出てこないBGMでしょっちゅう流れてるんで

気づいてないけど皆さん結構知ってるとは思いますよ