ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き語り練習中。。。夜明けの歌弾いてみました

おはようございます。びこです。 ピアノ弾き語りも慣れてきて、どの曲でもコードさえあればなんとなく弾けるようになってきました。 が、一方でちょっと手詰まってきた感もあったり。。。 最近録画したやつがこんな感じです なんとなくいい感じにはなってき…

ピアノ弾き語りにはまり中

おはようございます。びこです。 ここ半年近くはずっと、ピアノの弾き語りにはまってます。 youtu.be 最近録音した猫になりたいですが、ピアノ伴奏が前みたいにワンパターンしか無いみたいな状況から脱却できて来てます(・∀・) コードも一通り覚えてぱっと押…

ピアノで弾き語り環境つくりました

おはようございます。びこです。 最近はもっぱらピアノで弾き語りにはまってます。 というのもやや勢いでマイクとマイクスタンド買ったんですが やりだしたらドハマリしまして(・∀・) 今、こんな感じの環境です ピアノ環境が日に日にメカニカルに/(^o^)\ …

久石譲の『Summer』を弾きました

おはようございます。びこです。 最近仕事が落ち着いてきて、ピアノ熱も再燃してきました。 やっぱり人間ゆとりは必要ですね! そして夏といえば弾きたくなる曲ということで、久石譲『Summer』を弾きました! 初めて弾いたのがもう5年前ですかね 毎年夏前に…

曲を作りたい!① ヘ長調(F major)

おはようございます、びこです。 曲を作りたい欲が急に沸いてきたので 作ってみることにしました! 大層なものは作れませんがね(・∀・;) コード進行やら調やら伴奏付やら、作曲すると一気に嫌でもちょっとはレベルアップするしいいかなーと ハ長調から離れた…

電子ピアノ買いました

おはようございます、びこです。 世間はコロナコロナしておりますが、皆さんお元気でしょうか。 このブログもまだ見てくれてる人がいるのかはわかりませんが、とりあえず私は元気です。 ここ1年以上、引っ越しでピアノ壊されたりもあって ピアノにノータッチ…

家にピアノが無い(´・ω・)

おはようございます。びこです。 記事を書くたびにお久しぶりですになってしまいますが、皆さんお元気でしょうか。 私の方ですが、ここ4ヶ月ほど、ピアノが家にない生活を過ごしています\(^o^)/ 仕事が忙しくなりすぎて、弾く暇が無くなっていたのもあって…

スピッツのチェリーをピアノで演奏&録画しました

おはようございます。びこです。 今日はスピッツのチェリーを演奏してみました。 あと、めっちゃ久しぶりに録画の方もしてみました(・∀・) 録画するとやっぱり、何か変な緊張しますよね 別に何回でも取り直せるんですが。。。笑 また、コードと、メロディだ…

アンパンマンのマーチを頑張って演奏しました

おはようございます。びこです。 今日はみんな大好きアンパンマンをピアノで演奏しました(・∀・) なんでアンパンマンをチョイスしたかは、私にもよくわかりませんが メロディ弾いてみるとアンパンマンめっちゃいい曲。やばい。 今回もメロディとコードだけ見…

FF11よりVoyagerを演奏しました

おはようございます。びこです。 久しぶりにピアノ熱があがってきて、一曲練習しました(・∀・) コードの勉強中でもあるので、メロディとコードだけ見て、伴奏のリズムとかは自分で付けてます! まぁ楽譜を見てないってだけで原曲には寄せてますけどね(・∀・)…

音域を幅広く&音の数を増やしたい!

おはようございます。びこです。 凄く今更なんですが、改めてコードとスケールを勉強しなおしはじめました やりたい事はシンプルで、もっと音域を広く使って、音の数も増やしたい!というだけなんですが、それを実践するには知識が足りないなーということで…

FF9 辺境の村ダリを演奏しました

おはようございます。びこです。 ブログは全然更新できてませんね! いかんせんピアノ弾いてないのが何よりの理由なんですが 最近ようやく少しずつ弾き始めて、一曲練習したのでアップしてみました ファイナルファンタジー9の「辺境の村 ダリ」です ゲームで…

お久しぶりです!

おはようございます、びこです。 いやー、気がついたらめっちゃ更新空きましたね! 人生単位で割と変化が起きてまして 会社辞めたり、就職活動したり、仕事決まったり、引っ越し決まったり そのスキに海外旅行に行ったりと、バッタンバッタンしてました ブロ…

ピアノレッスンに通い始めました

おはようございます。びこです。 約4年ぶりにピアノレッスン通い始めました(・∀・) 第一回レッスンに行ってきましたが、初回はレッスンいうよりは今の現状調査と、実際にレッスンを始めるにあたっての宿題をもらうみたいな感じでした とりあえずレッスンの方…

一寸先はエクスプロージョン

おはようございますびこです。 このブログも以前と比べてだいぶ更新量も減り、コメントも減ってるんですが 何故かアクセス数は増えてるんですよね、どなたが見てるのか気になるところです さて、それはさておき、このブログを当初から読んで頂いてる方はご存…

ピアノとダイエット

おはようございます。びこです、 ここ10ヶ月ほど前くらいからになりますが 体をスッキリさせるべく、ダイエットをやってます 最初の半年くらいで10kgほど落ちたんですが 余波で3kgほどリバウンドして、今年の2月からさらに第二期ダイエットということでまた…

ブルグ25より『スティリアンヌ』演奏しました(・∀・)

おはようございます。びこです。 思ってたより大分遅くなりましたが、ブルグミュラー25より 『スティリアンヌ』(シュタイヤー舞曲)を演奏しました! ブルグさんの曲はあれですね、やればやるほど楽しくなってきますね~ ある程度弾けるようになってからの、…

人は知らぬ間に洗脳されている

おはようございます。びこです。 一つ前の記事で「風の詩」をアップしたんですが 私、この曲はなんかふと思いついたように弾きたくなって 2,3日練習してアップしたんですよ 私の中では唐突に弾きたくなった感じだったんです で、話は変わるんですが 私の職場は…

『風の詩』をピアノで演奏しました

おはようございます。びこです。 今日は、押尾コータローの『風の詩』をピアノで演奏しました(*´∀`) 押尾コータローが、ギターやってない人にどの程度認知度があるか私もよくわかりませんが ギターやってるならまぁまず知ってる感じのギタリストさんです 私…

現在練習中の曲たち

おはようございます。びこです。 ここのところは、そこまで時間はとれていませんが ピアノに触る時間は一定した感じになってきました 平日は会社の昼休みに20分と、家に帰ってから30分が基本的なピアノ時間な感じです 平日は、今のところはこれ以上は時間と…

お絵かきしてみました

おはようございます、びこです。 昔からそうなんですが、私はなんかこう文化的な趣味に憧れがあります ピアノもその一つで、今現在進行系でやってはいるんですが もとはというと、ピアノと同じくらい、絵を描くということにも憧れがあったんですよね でも、…

【アレンジ企画】ブルグ25『素直な心』を5人でそれぞれアレンジしました!

おはようございます、びこです。 一ヶ月前から募集していた ブルグミュラー25の『素直な心』を好きなようにアレンジするという企画ですが 私も含め合計5人参加してくれました(・∀・) 今回で3回目になるこの企画ですが、毎回みんな方向性がバラバラなのが面白…

連絡 素直な心アレンジ企画に参加される方に

おはようございます。びこです。 素直な心アレンジ企画に参加される方はできれば2月10日中に動画のurlをお願いします(・∀・) 記事作る時間的に、明日、2月11日でも大丈夫です ではでは

職場にピアノ持ち込んで昼休みに弾いてます

おはようございます。びこです。 以前けもねこさんが職場にピアノ持ち込んで昼休みに弾いてるなんて記事書いてて えぇぇ、凄いことするなぁ。。。と思ってたんですが 気づいたら私もやってました/(^o^)\ 薄型で小さい電子ピアノ持ち込んで弾いてるんですが…

【ブルグ25】シュタイヤー舞曲の練習はじめました

おはようございます。びこです。 約1年半ぶりにブルグミュラー25の練習曲に手を出してみます! 素直な心のアレンジ企画のために、素直な心の練習してたんですが やってるうちにブルグミュラー25を普通に練習したくなってきたっていうのが大きいです(・∀・) …

観客が嫁さん一人の演奏会ひらきました

おはようございます。びこです。 ここのところ、ピアノに限らずですが、趣味にとる時間が増えてきました まだぎりぎり20代なんですが、老後モードに突入したい今日このごろです それはさておき、この間久しぶりに、個人でスタジオを借りてぷち演奏会をして…

ブルグ25の『素直な心』アレンジ企画をやります!

おはようございます。びこです。 皆さん今年もよろしくおねがいします! 年始から早速ですが、たまにやってるお遊び企画の募集をしたいと思います(・∀・) 一度弾いたことがある方も多いかと思いますが ブルグミュラー25の練習曲の『素直な心』のアレンジ企画…

新しいピアノが我が家にきました!( ゚д゚ )

// おはようございます。びこです。 この間新しい電子ピアノを買ったという記事を書きましたが ようやくものが届きました( ゚д゚ ) べべーん Roland Lx-705 RolandのLx-705です! 和室に合う色で良かった笑 さっそく弾いてみた! 何はともあれ、弾かないと始ま…

2018年のマイ・ベスト・ピアノ演奏!( ゚д゚ )

おはようございます。びこです。 さて、気がつけば今年も終わりです 2015年からピアノを始めて、もうすぐピアノ歴4年になろうとしてるんですが 今年はまぁ4ヶ月くらいピアノに触って無かった時期もあったりしたのでちょっと遅れをとった感はありますが それ…

新しい電子ピアノを買った!

// おはようございます。びこです。 前からやろうかどうかちょっと悩んでたんですが とうとうやっちゃいましたね( ゚д゚ ) 今の電子ピアノが壊れたわけでもなんでもないんですが 新しい電子ピアノを迎えることにしました(*´∀`) 今我が家にいる子 rp-401R この…